中国語ブログを1年間書いてもらった結果

デスク

ちょうど一年ほど前にとある人(身内です)に中国語の学習ブログを書いてもらうことにしました。

中国生活をしつつ、現地の生の中国語からどのように学んでゆけるか過程を記録してもらいたかったのです。そろそろ丸一年が経過したのでサイトの歩みを振り返ってみましょう。

こちらのサイトです→中国語学習者の記録簿

この一年間の歩み

現在のアクセスは大体満足するところまで行きました。投稿してもらった記事は約80でした。一年間で100記事くらいは投稿してもらいたかったのですが集中力が続かなかったようです。

最初の数ヶ月は勢い良く記事を書いていたのですが中国生活に慣れるとともにネタ切れになってきたのと中国語に関して新鮮さが沸かなくなってきたようです。(レベルアップした証拠です)

それで最近はあまり投稿はありません。大体一ヶ月に一回の割合で何とか頭をひねって書いてもらっています。まぁ無理に書く必要はないのですが・・

人気記事ランキングとその傾向

ページビュー別にサイト内の人気ページをまとめたら以下のようになりました。簡単なコメントも入れておきます。(順位は記事を書いた時点のものです)

  1. 中国人女性が喜ぶ褒め言葉「恬美」

    このサイトは女性が書いているのですが、このページは恐らく男性のアクセスが多いと思います。しかしどんな場面で女性が喜ぶ褒め言葉を中国語で使うんでしょうねぇ・・

  2. 中国語「不要」と「不用」は相手に与える印象が違う

    こちらは中国語の初級者が疑問に感じがちな点の一つです。中国語は漢字があるので日本語と似ているようですが上手に使い分けないといけない言葉の一つだと思います。

  3. 日常会話で使う中国語のあいづち

    これもどんな場面で使うことを想定しているのでしょうか謎です。あいづちが出来ても中国語が聞き取れないとコミュニケーションは成り立ちません。相手の言っていることが理解できた上であいづちを使い分けられるのは中級者の証ですね。

  4. 中国語で「また後で」を意味する「等下見!」

    個人的には初級レベルの時にあまり使わなかった言葉の一つです。もしかすると場所によって「等下見!」は使ったりそうでなかったりする方言の部類に入るかもしれません。

  5. 中国語で年齢を尋ねる表現

    こちらは中国語でのコミュニケーションの第一歩ですね。上手に相手の背景を知ることができると理解が深まるので覚えておきたい表現の一つです。

今後の歩みについて

一年間書いてもらった結果、個人的には気が済んだので今後は「とある人」のペースに合わせて書いてもらってゆくつもりです。とりあえず目標100記事でお願いしたいです。

あとは適当に気になったことを書いてもらえれば言うことありません!

このページの先頭へ