中国語学習ブログを書いてもらう-途中経過(3ヶ月)

今回は中国語学習ブログを書いてもらっている方の経過報告です。

ちょうどブログを初めてから3ヶ月ほどたちましてので、どんな風に中国語学習が発展しているのか確認してみたいと思います。

[サイト名] 中国語学習の記録簿-上達の道のり

有意義な形で学習が進んでいる

内容を見てみると3ヶ月で約40記事なので2~3日に一回の割合でブログを更新しているので良いペースで記事を書いていると思います。

内容は中国語テキストやネットでの学習の覚え書きというよりかは現地で生の中国語に接してみて、現地の人が使っている表現を元に考察しているのが大変興味深いです。

ある特定の表現でもどのような場面で実際に用いられているのかいきさつが詳しく書かれているので、中国語の表現だけでなく使い方を詳しく知ることができます。

実際に私も中国の大学で授業を受けた時に同じような方法で学んだのを覚えています。単に文法表現を覚えるのではなく、どんな場面で使えるのか具体的に教えてもらえたので今でも役に立っています。

よく読まれている記事はこちらです。
中国人女性が喜ぶ褒め言葉「恬美」

現時点で40記事近くある中でこの記事が一番人気があるのが何とも笑えるところです。ヤフーの検索ワードで「中国人女性が喜ぶ褒め言葉」と入力すると一番目に表示されるのでニーズが高い(?)記事のようです。

しかしこんな記事を探すのは中国人女性に関心のある◯◯◯くらいなのかなと思うと何とも複雑なところですね。この文章の書き手は女性なのに・・

それはさておき、ブログを書くことによって生活の中で中国語の表現を注意深く聞いて自分の物にしようという取り組み自体は成功しているようです。

書き手の本人も以前よりも中国語のレベルが上ったように思えます。

まずは3ヶ月続けることができたので、あと半年くらいは頑張ってほしいものです。またその頃に経過報告と中国語がどのように上達したのか様子をまとめてみたいと思います。

このページの先頭へ