中国語学習の記録を付けることの価値

私自身が中国語学習者の一人として「今までしておけば良かった」と後悔することがあります。それは中国語学習の記録を付けることです。

今では中国語もきちんと話せるようになり、現地で生活をしたり中国人と対等にやりあえるレベルにまでなりました。ただし他の人に中国語を教えるとなると時おり以前に自分が初心者だったことを忘れてしまいがちです。

そうなると「中国語が出来る人目線」で教えるので本当に現時点で初歩を学習している人に対して有益なのかどうか分からなくなることがあるのです。

学習記録は自分にとっても他の人にとっても宝

初歩の段階から学習を進めていく上でこまめに記録を取っておくことは役立つ方法の一つです。自分の成長過程にもなりますし他の人を教える際にも「初心者目線」で物事を語ることができます。

学習記録をノートに取ることも良いでしょう。しかし、このサイトを見ている方は既にパソコンやスマホでのネット回線があるので、自分で学習ブログでも立ち上げて見ると良いと思います。

私自身は学習を初めて既に久しいのであまり新鮮味がなく、書いても楽しくないので今回は「とある人」に頼んで試しにブログを立ち上げてもらうことにしました。
中国語学習の記録簿中国語学習の記録簿-上達の道のり

「こちらの方」は中国語学習歴が約2年ほどで現在は中国で生活をされています。

なので中国語は全くの初心者ではありませんが、中国という新たな環境においてさらに学習の必要性を感じており現在努力中です。


今まで学んだことを思い返したり新たなことを学んだ際にブログの記事にして書いてもらっています。目標は中国語中級レベルで中国人と対等にやりあえたり彼らを説得できるくらいの水準です。

始めたばかりなので記事数も少ないですが生暖かく見守ってゆきたいと思います。私も時おりサイトを訪れて何か気づきがないかチェックしてゆき、役立つ点があればフィードバックするつもりです。

このページの先頭へ